3TM
3T(ツリ目、ツンデレ、ツインテール)と3M(メイド、ミニマム(155センチ以下)、メガネっこ)をフュージョンした最高の3TMを愛でるブログ!
夏アニメ2
更に始まった夏アニメを視聴中。

アクエリオンロゴス
アクエリオンロゴスを見ようとしたらEVOLが始まったでござる。
って、特番だったんね。
ユノハが幸せそうで良かったわ。
ロゴスは微妙かな。
絵があまり好きじゃ無いのもあるけど、声優が酷い。
なんで素人を使うのだろうか。
一応、俳優らしいけど、声が出ているだけって感じ。声優独特の声の使い方は出来ていないようだった。
キャラのイメージには声があっているのかもしれないが、だったらだったで声優さんの中でもそんな演技が出来る人はいくらでもいるだろうに、と思った次第。
まあ、敵側の女の子が可愛いのでしばらくは観察かな。

城下町のダンデライオン
9人兄弟は誰も彼も可愛くて良いですね。
まあ、何処の国だかわからないけど、町並みは日本風なのは何故かとか、
長男が国王選抜最下位とか本当にこの国大丈夫なのかとか気になるところはあるけれど、
きっと気にしたら負けなのだろうということで気にしないことにする。
可愛ければ正義!

乱歩奇譚
犯人分かっちゃいました。
と、まあ、すぐ分かるぐらい簡単だった。
原作は全く知らないけれど、現代風にアレンジしているんだよね、きっと。
普通に面白いので、これからも期待。

青春機関銃
ニセコイのせいしろうちゃんがいた!
最近サバイバルゲームを題材にした話が増えてきたなー。
まあ、C3よりは面白ければ何でもいいっす。
ところで、このアニメはどこ層に刺さるアニメなんだろうか?
夏アニメ開始
早いもので、2015年も半分過ぎました。
ここも大分放ったらかしでしたわ。

夏アニメが始まったので、早速見たアニメの感想を。

ナルどマ
変なフラッシュアニメだけど、クスリとしてしまったので俺の負け。
まあ、でもあまり続かないかなーと思う。
ニンジャスレイヤーよりマシかなー。と。

ケイオスドラゴン
微妙でした。
お話的には、まあまあかな。
それほど、全く意味が分からない程では無かったですが、
キャラを最初から出し過ぎていて、所々イミフな感じでした。
初っ端から死ぬのでヒロインでは無いのでしょうが、
マシロちゃんがあまり可愛くない。
全体的にもキャラがカッコよくも可愛くも無い感じでしたね。
期待度が高かっただけに残念です。
アルペジオと境界の彼方
アルペジオと境界の彼方の劇場版を見てきました。
といっても、アルペジオは一月以上前ですが。

両方とも総集編でした!
新作カットは10分ぐらいでした!

はい、次回をお楽しみに!

まあ、新作カットは良かったのだけど、さすがにそれだけだとちょっとなーという感じでしたね。
うーん。
どちらも歌は良かったです。
冬アニメ終わり
冬アニメが終わってきたので、またつらつらと感想っぽいものを。

艦これ
最終回は酷かったですねー。
飛行場姫が倒せない理由があれではよくわからないでしょ。
原作をやってる側から見れば、
「あー、ゲージ削らないと倒せないってことかー」
とか思いつくのですが、あれではわからない。
空母ヲ級を倒すのがキーとしているのであれば、
飛行場姫から空母ヲ級に何か生体リンクみたいな紐が結びついているのに気付く。とか、
そんな演出があっても良かったんじゃないかなーと。
どうしてもアニメになるうえで、説明不足になってしまう所は多くなってしまうのは仕方ないとは思うのだけれど、
もう少しやりようがあると思うんだよね。

最後に如月の髪飾りが海に浮かんでたのも、何を意味して出したのかというのが全く読み取れない。
それよりも前に深海棲艦の生まれとか、その辺の説明的な伏線でもあればよかったのにね。
何より、如月の轟沈というのを何の意味も持たせていないことに残念を感じえない。
あそこで、艦これとしてはタブーと思われる轟沈を表現し、
シリアスに話を振っていくのかと思ったのにもかかわらず、その後のカレーの話とか。
方向性の一環もない。
それだったら最初から艦娘を使った日常アニメで良かったんじゃないかなーと。

アンチが多い作品なのでもうちょっと気を使ってほしい所ではあったかなと。
原作を知っているだけあって、やっぱりどこか期待をしてしまっていただけに残念です。
次回作はもっと期待をしない形で見ようと思います。

デスパレード
面白かったですね。
まあ、なんとなくこんな感じの終わりになるんだろうな、という感じではありました。
最近はオリジナルのアニメが少ないし、面白いのが出てこないので、
こんなアニメがあふれてくれると良いのだけど、なかなかそうもいかないんだろうなー。

テンカイナイト
かなり面白かったです。
最近、少年アニメというのが枯渇気味だったので、なかなか良い出来で本当に堪能しました。
是非続きをやってほしいんだけど、ダメかなー。
ベニ可愛いよベニ。

アルドノア
この話の終わり方は、もしかしてインコちゃん大勝利!ってやつか?!
まあ、前期の終わり方はどうかと思ったけれど、
最後良ければすべてよしというか。
でも、スレインの在り方というか、行動というか、何とも納得できない。
それだけが気になったところかな。

ログホライズン
何がどうこうという感想は特になし。
面白かったです。

SHIROBAKO
今シーズン最強と言ってもいいアニメ。
アニメが好きというのもそうだけど、ものづくりをしているという目線でも共感が出来る作品でした。
ホント、何かあるたびにボロボロ泣いていた気がする。
感動。

寄生獣
本当に懐かしい。
最初はキャラクターデザインやら色々変わっていて、始まる前は否定的でしたが、
終わってみれば、今風に合わせたり、見せ方をよくするための変更だったのだなと高評価です。
本当に寄生獣を好きなスタッフが作ったのだろうと思わせるものでした。

四月は君の嘘
こういうエンディングは好きじゃないんだよね。
何とも後味が悪いというか。
物語上仕方のないものなんだろうけれど。
原作は終わっていないようなので、この先がどんな物語が続いていくのか気になります。

暁のヨナ
一応龍がそろったところで終わりですか。
案外面白かったので、続きがあるのならば見たいなー。

冴えない彼女の育て方
最終回間際に最後のキャラクターが追加とか、良く間に合ったなー。
それにしても、何というかエロちっくなアニメでしたな。
これって続きはどうなるんだろうか。
是非とも続きをやってもらいたい。

東京グール
個人的には嫌いな終わり方です。
何も決着がついていない尻切れトンボの幕切れという感じにしか思えない。
各キャラクターがどうなったのか、何を思ってそう行き着いたのかなどがほとんど語られていない。
視聴者にそれを想像してほしいというのは一つの在り方としてはアリだと思うのですが、
そんなものを考えたいから見ていたのではない。
原作終わっているのだけど、原作もこんな終わりかたなの?

デュラララ
承っていうから続きがあるんだろうと思っていたけれど、やっぱり続きがあるんだね。
続きを楽しみにしよう。

ドッグデイズ
安定のドッグデイズ。
徐々に世界が広がっていって何処までいくのやら。
でも次も楽しみ。

とりあえず、今日はここまで。
冬アニメの続きの続き
出遅れの黒子とISUCAが始まったので。

黒子
ジャンプで読んでいたので、特にこれといった感想は無し。
所で今までのペースで行くとなると、今期で黒子は終わりになるのかな。
ちょっと残念な感じはする。

みりたり
つまらん。

ドアマイガーD
なんぞこれ?
ご当地アニメ?

ISUCA
かなり残念なアニメでした。
本屋で漫画の表紙を見ていただけで、勝手に弓道の漫画だと思っていたのだけれど、
妖怪退治の話でしたw
貧乳ヒロインなのに、全く萌えないw
何でここまで残念なアニメなんでしょうね?
エロアニメだから?
正直なところ、今期の残念ラノベアニメと比べても一二を争う残念さでした。

順番に並べると
アブソリュートデュオ>ワールドブレイク>新妹>ISUCA≧ファフニール
って感じですね。
貧乳ヒロインの分だけファフニールより上。

さて、他のアニメも2~3話進んだのでちょこちょこと。

艦これ
やってきましたね、3話で如月轟沈。
かなりシリアスな方向に話を振ってきました。
これは明暗分けそうです。
始まる前から提督の間で、ホンワカ日常系に行くのか、シリアス史実系で行くのか、
色々と憶測されてましたけど、後者でしたねー。
メインキャラ枠に睦月が何故入っているのだろうと思っていたのですが、
こういった展開を用意してたからだったんですね。
単純にメインキャラの一人声優の掛け合いをさせたくないから、
吹雪型を選ばないようにしたのかなー?とか思っていたのですが。
(川内型で十分大変そうですけど、声優さん)
しかし、こうなるとこの後はミッドウェーに向けて進んでいく感じになるのかなと思うのですが、
闇ですねー。
鬱展開待ったなしですねー。
困ったもんだ。
どうにか上手く最後はハッピーエンドにしてもらいたいものです。

アルドノア
何とかかんとか言いながらも見ていたりするのですが、
まあ、確かに面白くないわけではないんですよ。
というか、面白いです。
しかし、やっぱり一期の終わり方を考えるとなんていうか素直に見れない。
あとまだ、納得いっていない部分が多いんですよね。
スレインがザーツバルグ伯爵を生かした理由が、今回の後継者になる事というのだとすると、
随分と周りくどい、なおかつ難しい道を選んだなという感じがします。
姫と生かす方法が火星にしかないという理由があり、
どうにかする為にザーツバルグ伯爵の元に下ったと想像はできるのですが、
それにしても行き当たりばったり過ぎる。
そして、あまりにも都合が良すぎる。
そんなことを言ったらアニメなんてどうにもならねーよって言うのもわかるのですが、
自分の中では納得できないんですよねー。
なんなんでしょうね。

デスパレード
これ面白いですね。
どんどん上がってきました。
OPのキャラクター性の無視っぷりが気持ちいい。
内容も面白いし、ダークホースでこれから先が楽しみでしょうがない。

幸腹グラフティ
面白いのですが、どんどん作画がヤバくなってきたような気がします。
オムライスがちょっと微妙でしたね・・・。
まあ、本当に美味しそうなご飯を絵で描くというのは本当に難しいんだろうなーとは思います。
もういっそのこと、写真でもよいんじゃないかなーとか。
前も写真でとかやってたことありましたよね?シャフト。

ここまで見た感じでの注目は

夜のヤッターマン
ローリングガールズ
純潔のマリア
デスパレ
艦これ
デレマス
Qトランスフォーマー
ドックデイズ

って所で、次点が

ジョジョ、デュラララ、アルドノア、暗殺教室、黒子

って所ですかね。

ユリ熊と、さえ彼は微妙な感じです。

今期のアニメは、評価が高いものと低いものがざっくり割れそうな感じですね。




